価格が過剰な投機によって

【用語】外貨預金はどんな仕組み?銀行が扱える資金運用商品の一つの名称。米ドルなど外国通貨で預金する商品の名前です。為替レートの変動によって発生した利益を得られる反面、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。
【用語】スウィーブサービスって何?銀行の普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座間において、株式等の購入資金、売却益が手続き不要で振替してくれる新しいサービスである。同一金融グループ内での顧客の囲い込み作戦です。
平成19年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が提供しているサービス等は古くからの郵便貯金法の規定による「郵便貯金」の定義は適用せず、銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)の「預貯金」に基づく扱いのサービスです。
つまりスウィーブサービスってどういうこと?開設している銀行預金口座と証券の取引口座の間で、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが自動振替される画期的なサービスである。同一金融グループによる顧客の囲い込み作戦なのだ。
【重要】株式⇒出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けた企業は購入した株主に対して出資金等の返済の義務は発生しないと定められている。加えて、株式は市場価格での売却によって換金するものである。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」、これら3つの機能をあわせて銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資」「為替」といった業務それにその銀行の持つ信用力によってはじめて実現できているものであると考えられる。
この「銀行の運営の行く末は銀行に信頼があって勝者になるか、そこに融資するほど値打ちがないものだという見方をされたことで繁栄できなくなるかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構の支払う現在の補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円"なのである。預金保険機構は政府及び日銀そして民間金融機関全体の三者がが3分の1程度ずつ
一般的にバブル経済(日本では80年代から)とは何か?市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)が取引される金額が度を過ぎた投機により経済の成長を超過してもなお高騰し続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態。
【解説】スウィーブサービスについて。銀行預金と証券取引口座(同一金融機関・グループの)の間で、株式の購入資金や売却代金などが自動的に振替えてくれるぜひ利用したいサービス。同じ金融グループによる顧客の囲い込み戦略なのだ。
つまり「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの大きな機能についてを銀行の3大機能と称することが多く、基本業務である「預金」「融資(貸付)」「為替」だけでなく銀行自身が持つ信用力によって実現できるものだといえる。
格付け(評価)のすばらしい点は、膨大な財務資料の全てを読むことができなくても格付けによって、知りたい金融機関の経営の健全性が判別できる点にあって、ランキング表を使えば金融機関同士を比較することも可能なのだ。
【解説】ロイズっていうのは、イギリスのロンドンの世界有数の保険市場であるとともにイギリスの議会による制定法の規定によって法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合そのものを指す場合もある。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が破綻(倒産)してしまったのである。このことによって、ついに未経験のペイオフが発動して、日本振興銀行の全預金者の3%程度とはいえ数千人の預金が、適用対象になったと推測される。
今後も、わが国内の金融グループは、既にグローバルな金融市場や取引に関する規制等の強化までも見据えた上で、財務体質を一段と強化させることだけではなく、合併・統合等を含む組織再編成などまでも積極的な取り組みが行われています。